SPONSOR

最近の記事

最近のコメント

[記事の一覧1 2 3 4 5  >>最初

雨雨降れ降れ・・・

 

 ここのところ雨が降って草木の発育が大分良くなりました。
もうちょっと早めに降ってくれれば紫陽花も長続きしたんだと思いますが、もう下降気味ですね。草木だけではなく、雑草もすごいですね。逞しいものです。雨降って地固まると言いますが、虫も増えて大変だ!いいのは雑草が取れやすいところかな。

 ひまわりが3m位に伸び黄色い花も咲いてきました。もう夏ですね。夏至も過ぎて本格的な夏に向かっています。ムーサも冷房をつけて練習しています。北欧では白夜なんでしょうね。日本は四季がはっきりしていて最高の国ですね。

 曇り天気が続くようですが、もっと雨が欲しい!!
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.25 20:19:25 | コメント:0

世界選手権

 

 今回の世界選手権は、日本は松平選手の活躍が光りましたが、それだけであとは惨敗でした。あまりにも悲惨な戦積で批判に与えしない内容です。
 テレビ放映は今後なくなる可能性があるのではと危惧するところです。

 さて、惨敗の原因はどこにあるのでしょう。

 協会は対策を考えているのでしょうが、この惨敗の責任を取る気配も感じられません。協会は各理事によって構成されていると思いますが、腰ぎんちゃくで、地方ではふんづりかえっている理事もいるとか?

 協会総取換えでもしないと捲土重来なんて夢の夢! 柔道より大変になりますよ。
理事さんがたよ。もっとしっかり意見を言ってくんねえかい!自分の首だけ死守しているようじゃねえ。誰か一人でも反骨精神を持った勇気ある理事はいねえのかい。

 現状で満足してはいないんだろうから・・・。選手も可愛そうだ!
選手にも物言う奴はいないか?しがらみがあるとてえへんだもんなー。

 
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.19 14:27:20 | コメント:0

とうがん

 

 ムーサの前に「冬瓜」を植えてみました。金網の塀に長くつたが伸びるのが楽しみです。
 
 最近、雨が降ってくれるので大助かりです。紫陽花も喜んでいるようです。雨が降ると草木の伸びが早い早い!

 幼稚園の向日葵が2m近くに伸びました。もう少しで花が咲くでしょう。種をまいたらたくさんの向日葵が芽を出し、花壇が向日葵いっぱいになるのを楽しみにしています。

 今年は、さといも・枝豆・きゅうり・なす・しょうが・下仁田ネギ・トマト・ピーマン・ミズ菜・小松菜・・・たくさん植えてみました。
去年植えたエシャレットはもう少しで収穫できそうです。酒のつまみに!
ぬか味噌は2年目になり、きゅうりやなす、かぶが美味しい!

 てな訳で、料理も自然にやるようになりました。一人で生きていける状態です。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.18 18:53:05 | コメント:0

天才現る

 

 ムーサ会員の息子さん(中学一年)が初めてきた。
天才だ! 今まで色々な子どもを見てきたが、すぐビーンときた。力みがない、ラケット角度や振りがコンパクトでセンス抜群!

 久しぶりに天才に会った。これは楽しみな生徒です。

 幼稚園から始めたT君が今日も練習に来た。毎週休まずに来ます。親がいいと子どももいい。このT君も強くなること間違いなしです。楽しみが増えました。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.08 15:21:14 | コメント:0

紫陽花

 

 雨が2週間以上降ってません。
梅雨だというのに全然降りません。

 雨が降って喜ぶのは、水まきをしなくて済むからです。
紫陽花の花がきれいに咲いていますが、この天候だと紫陽花のみずみずしさは生まれない。この時期、もっともっと雨が降ってほしいですね。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.08 10:40:22 | コメント:0

デイズニーランド

 

 今日は幼稚園の遠足でデイズニーランドに行ってきました。
中学の遠足やらで20回以上も行っているのですが、いつも混んでいるのには驚きます。並んで待つのができない人間なので、どこも入りませんでした。そのかわりに、花や植物を歩いて観察してみました。さすがお金をかけて育てています。専門の庭師さんがいるのでしょう。芝生はすごいですね。安物の芝生ではなく、50センチ四方で1000円くらいする特殊な芝生だと思います。もっと高いかもしれません。

 食いたくないハンバーガーを買って、あとは本を読んでいました。デイズニーランドへ行っても疲れるだけで私などはちっとも嬉しくないのですが、みなさん楽しそうに歩いています。幼稚園の先生方は一度バスで戻ってからまた行きました。元気ですね。

 明日からデイズニーランドを見習って、草木の手入れをしようと思います。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.07 18:01:04 | コメント:0

囲碁

 

 近所の方が入院、囲碁を教えられに病院へお見舞いがてら今日も通院。
3段の方に3子で3連勝できない。無理して死んでしまう欠点がある。碁会所に行くより病院で習ったほうがためになる。なるべく長く入院してほしいと願うのは失礼にあたるが、それだけためになるのです。やっぱり基本が大切なのは卓球と同じ。自己流ではいつまでたっても上手くなれない。

 荻村伊知朗さんも囲碁で卓球場のお金を支払っていたと聞く。どれほどの腕前だったのか興味深々。私の今の実力は卓球で言えば3回戦ボーイくらいでしょう。4回5回勝って決勝まで行けるためには、勉強しかない。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.05 19:06:38 | コメント:0

ラージ

 

 昨日、国士舘大学体育学部の卓球の授業をしてきました。毎週月曜日の3.4校時で40人の二コマです。

 今年は、ラージボールから始めました。これが意外と熱くなるようです。ボールが途中で遅くなりますからラリーが続きます。カットもカット打ちも簡単にできます。ダブルスのゲームをやったら、これまた熱くなりました。楽しく奇声を出しながら取り組みます。次回から基本打法に入ります。

 上の階がトレーニングルームでたくさんの器具があります。来週から早めに行ってトレーニングしたいと思います。最近、すっかりと筋力が衰えました。肉体改造に取り組みます。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.06.04 20:23:18 | コメント:0

スポーツジム

 

 運動不足なので近所のスポーツジムに行ってきました。
卓球では口の運動はたくさんやっていますが、実際動いてないんですね。草取りと水まきではたいして運動にはなりません。

 若い女の子が説明してくれました。いいですねー?
器具を使ったトレーニングは、色々な身体の筋肉を鍛えるには最適ですね。6種類の運動器具を試してみました。こんなトレーニングも卓球には必要だなと考えながらやっています。サウナや風呂もあるし天国だ!

 明日から会員ですが、月に何回行けるかわかりません。ここが問題です!?
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.05.31 18:20:21 | コメント:0

足裏マッサージ

 

 駅前の中国人のマッサージに行った。今日は4回目。
特に、足裏のマッサージが利く。膝から下が軽くなる。卓球で疲れている人はこれはいいでしょう。全身マッサージもなかなか良い。

 スポーツをしている人はマッサージで身体の手入れをやったほうが良い。
思ってた以上に良く効く。第二の心臓と言われる足裏ですが、内臓器官に効果的のようです。私の場合は心臓肝臓などに最適です。ストレスも消え快適で癖になりそうです。やったことをお内儀さんにやってみると、また良い。今度、タイ式マッサージもやってみようと思います。
この記事をTwitterでつぶやく
投稿日時:2013.05.04 10:30:13 | コメント:0
[記事の一覧1 2 3 4 5  >>最初
PROFILE
親愛ムーサ卓球教室
school.gif

親愛ムーサ卓球教室 コーチ多田進

親愛ムーサ卓球教室 コーチ大熊敏実

親愛ムーサ卓球教室 特別コーチ両澤(関)正子

 
LINK
TSC卓球ブログはリンクフリーです。
どのページもご自由にリンクして下さい。

□ サイト名
TSC卓球ブログ
□ サイトURL
http://nblog.mrsc.jp/
□ サイト運営
卓球サポーターズクラブ

TSC卓球ブログリンク集


スポンサー

学生ローン:アミーゴ

ぶらり一人旅・スキー・温泉などの旅行は、1982年創業・実績と信頼の当店にお任せ!!

学生ローン:イーキャンパス

真面目な学生さん学費・教材・合宿など学校にかかる費用をご用意しております!!

学生ローン:キャンパス

一人暮らしのあなた。ちょっとの物入に賢くご利用下さい。